わたたんブログ

マニュアル大好き人間のマニュアル通りにいかない日常

MENU

【楽になる】つわり中におすすめしたい食べ物・飲み物6選。

f:id:watatan445:20200507121021p:image

 

苦しくて辛いつわりのピーク時に

私が試して楽になった

おすすめの食べ物・飲み物を紹介します。

 

悪阻のある毎日を送っている中で、

今は耐える時期だから仕方ないと

頭では分かっていても

 

苦しくて辛くて

1パーセントでも可能性があるのなら

目の前の藁を少しでも

掴みたくなりませんか?

 

私の場合は、

吐きづわり&においづわりでした。

 

そんな私が、少し口に入れると

つわりが緩和した

食べ物と飲み物を紹介します。

 

この記事は

吐きづわり・においづわり中の方

向けに書いています。

 

つわりはいつからがピーク?

私の場合は3ヶ月後半から

5ヶ月にかけてが最も

つわりのピークでした。

 

仕事をしていても電車に

乗っていてもずっと

船酔いのような感じで、

 

通勤するのがやっとという

状態でした。

 

それでも仕事を進めなければ

いけなかったので、机の引き出しに

つわりが楽になる食べ物を

忍ばせておき、

 

辛くなったら食べるというのを

繰り返していました。

 

つわりはどんな症状になる?

食事で食べられる量は

妊娠前の3分の1程度で

食べてもすぐに苦しくなるし、

 

食べないとそれはそれで

気持ち悪くなるという悪循環。

 

水が飲めないほどでは無かったけど、

辛い毎日が続いていました。

 

それ以外の身体の不調については

こちらの記事に記録しています。

 

【突発性難聴】妊娠中のトラブル。

https://kurashiraku.hatenablog.com/entry/070039

 

【マイナートラブル】下腹部激痛の正体

https://kurashiraku.hatenablog.com/entry/070054

 

【マイナートラブル】妊娠28週で私に起きた身体の変化

https://kurashiraku.hatenablog.com/entry/070001

 

【後期つわり緩和法】

https://kurashiraku.hatenablog.com/entry/070033

 

つわり中のおすすめの食べ物・飲み物6選

----------------------------------------

・ジンジャーレモンティー

・ルイボスミントティー

・梅味の飴やグミ

・レモン味の飴やグミ

・炭酸水

・チョコラBBローヤル2

----------------------------------------

1.ジンジャーレモンティー

ハーブに詳しい知人から生姜が吐き気

を軽くすると聞いてよく飲んでいました。

 

レモンティーと組合わせが、さらに

すっきりして辛いつわりを楽にしてくれました。

 

2.ルイボスミントティー

ルイボスティーは妊婦にもお馴染みですが、

私はルイボスティーにミントが入ったものが

さらにすっきりして飲みやすかったです。

 

3.梅味の飴やグミ

仕事中も良く気持ち悪くなっていたので、

カバンにいつも忍ばせていました。

 

いろんなメーカーを試しましたが、私は

小梅ちゃんが一番食べやすかったです。

 

4.レモン味の飴やグミ

梅味も食べ続けると、流石にこれも

飽きが来ます。

 

そんな時にレモン味も

買っておいて、交互に食べると

ちょうど良かったです。

ノンシュガーなので安心。

 

5.炭酸水

私はウィルキンソンの炭酸水が

一番すっきりして飲みやすかったです。

炭酸でゲップが出るとつわりが緩和されます。

 

6.チョコラBBローヤル2

私の中でこれが1番おすすめです。

つわりのピーク時は逆にこれがないと

仕事もやっていけませんでした。

 

妊娠が栄養ドリンクを飲んでいいのか

心配になる方もいるかもしれませんが、

 

説明書きの部分に産前産後の栄養補給にと

ちゃんと書かれているので安心です。

つわり中の食べ物は何に気をつけたらいい?

においや刺激の強い食べ物を避ける

私の場合、チーズや魚のにおいは一切

受け付けなくなりました。

気持ち悪さが増幅するので要注意です。

 

酸っぱすぎる飴やガムはおすすめしません

つわりにはクエン酸がいいと聞いて、最初は

かなり酸っぱい飴やグミを買っていましたが、

酸っぱすぎて途中辛くなりました。

 

酸っぱさが強くなれば良いという

問題でもないんですね。

 

商品によっては自分には苦手だと

思う味も出てくると思うので、

 

実際に食べみて楽だなと思えるものを

探してみてください。

 

オーガニック食材・アルカリ性食品・酵素系の食品などにこだわり過ぎない

妊娠を機に色々と口にするものが

気になってきたんですが、

 

これもこだわり過ぎは禁物です。

 

世の中にはこういう系の

情報が溢れていて、

 

私も当初はできるだけ

それに合わせていたんですが、

思考ががんじがらめになってくると

 

コンビニでおにぎりさえも

買えなくなってしまいます。

 

それを10ヶ月間続けていくのは

現実的ではない事に気づいたので、

途中からあまり気にしなくなりました。

 

つわり中おすすめの食べ物・飲み物まとめ

赤ちゃんのためにも良いものを

口にしたいという気持ちは

めちゃくちゃ良く分かりますが、

 

つわりの時期はあまり気にしなくても

大丈夫です。

好きなもので乗り切りましょう。

 

その方が、ストレスも少なくて済みますし

つわりが治まった後の体重管理期にうまく

移行しやすいと思います。

 

つわりは暗いトンネルをずっと

歩いているようで本当に辛いですが、

必ず終わりが来ます。

 

これも子育ての初めの一歩と捉えて

乗り切りましょう。