わたたんブログ

マニュアル大好き人間のマニュアル通りにいかない日常

MENU

【後期つわり緩和法】

妊娠32週目に入ってからは

改めてびっくりするほど

身体が重苦しくフラフラになりました。

 

子宮が心臓と肺と胃をどんどん

圧迫していくので

 

胸焼け、動機息切れで

酸欠状態が続きます。


そこに食べ物が入ると

胃がモヤモヤ気持ち悪くて

 

食後はぐったり。

 

これなら前期つわりの方が

マシだったんじゃないかと

思うくらい、しんどくなりました。

 

まぁそんな事を考えても

赤ちゃんはすくすく育ってくれている

ようなので

 

それだけが、今の励みです。

 

この記事では私と同じ様に

後期つわりがしんどい人へ

 

私がやってきた緩和法を

紹介したいと思います。

 

後期つわりの緩和法

------------------

  1. 分割食を取り入れる
  2. 自分が一度に食べられる量を把握する
  3. 仕事をしている場合は休憩を惜しまない
  4. つわりが来たらとにかく呼吸法
  5. 自分が楽な姿勢を覚えておく

------------------

1.分割食を取り入れる

これは助産師さんにも

アドバイスされたんですが、

 

無理に頑張って食べてしまうと

苦しくなって動けなくなったり

 

もどしてしまう事もあるので

食事を何回かに分けて食べていました。

 

その時は私はまだオフィスで仕事をし

ていたので、食べ方を考えた結果、

 

昼休憩はサラダだけを食べておいて

後から短めの休憩を取る時に

 

口に入れやすいもの

(カロリーメイトなど)を

用意しておいて、仕事の合間に

食べていました。

 

2.自分が一度に食べられる量を把握する

食事を分けて食べる時は、

自分が気持ち悪くならない程度の量が

どのくらいかを知る必要があります。

 

ご飯だったら、一度に食べられる

小さめのおにぎりを何個か作っておいて

ちょこちょこ食べたりしていました。

 

3.仕事をしている場合は休憩を惜しまない

仕事で頭がいっぱいの時って

正直休暇どころじゃなかったりしますよね。

 

ですが一方で、

今は一生に数回あるか無いかの

大切な時期なんです。

 

なので、仕事をしている場合は

生まれてくる赤ちゃんの為に

ある程度の割り切りが必要だというのが

私の結論です。

 

4.つわりが来たらとにかく呼吸法

後期つわりで気持ち悪い時や

苦しい時、そして陣痛にも効果的なのが

呼吸法です。

 

ポイントは、とにかく息をゆっくり

吐く事に集中すること。

 

口の先から、金の糸が少しずつ出る様な

イメージで私はやってます。

 

そうすると、次は自然と身体が

空気を吸うので、何度か繰り返していると

大分楽になります。

 

5.自分が楽な姿勢を覚えておく

お腹が重たくなると、

ただ座っているだけでも

息切れや動機が起きたりします。

 

その時にどんな姿勢が自分にとって

楽なのかを知っておくと

かなり安心ですし、

 

いざという時に自分ですぐに

対処出来ます。

 

ちなみに私は、椅子に

またがるような姿勢で

 

背もたれ側にお腹を向けて

背中を丸くするとすごく楽でした。

 

これは人によって横になって

しまった方が楽な場合もあるので

 

是非自分の楽な体勢を

見つけてみて下さい。

 

最後に

前期つわりも後期つわりも、

人によって個人差が大きすぎますよね。

 

同じ女性ですら理解し合うのが

難しい場合もあると思います。

 

ですが、こうやって

命を授かることがどれだけ重く

尊いことなのか

 

身体に刻みながら身をもって

感じる事が出来るというのは

 

ある意味幸せなのかもしれません。

 

赤ちゃんに会えるまであと少し。

頑張りましょうね☘