わたたんブログ

マニュアル大好き人間のマニュアル通りにいかない日常

MENU

37週の胎動と身体の変化

妊婦のみなさま、日々お疲れ様です。

 

私はとうとう37週に到達して

いつ生まれても問題の無い

正産期に入りました。

 

ここで、私の身体に起きた胎動と

身体の変化を記録しておきたいと

思います。

 

あくまで私の場合になるので

個人差が大きい分、

こんな人もいるんだなぁーくらいで

留めておいて下さいね。

 

・内臓だけでなく骨も圧迫される

臨月になると、胎動がこれまでの

レベルを超えてきます。

 

赤ちゃんが成長して動ける範囲が

狭くなるので、より

自分の身体と赤ちゃんが密着

しているような感覚に

近くなってきます。

 

そうすると、

胎動の感じ方がどう変わるかというと

赤ちゃんがちょっと脚を伸ばしたら

お腹がボコっと出たり

内臓が内側から押し上げられる

感覚、

 

そして極め付けは

骨盤や肋骨が押されてたまに

メキッ!!っという振動が来ます。笑

痛くはないのでご安心ください。

 

・後期つわりがおさまらない

私は最後まで後期つわりがおさまらず

目標体重に到達できませんでした。

 

具体的には妊娠前から

プラス5キロしか増えず。

 

目標はプラス10キロと言われてたのに・・

痩せ形人間にとっては

体重を増やすって楽じゃ無いんですよね。

 

妊婦健診に行くと皆さん

身体もお腹もふっくらしていて

ちょっと羨ましかったですね。

 

・大股で歩けない

骨盤が広がってきたのか、

歩く時は小股で歩く事しか

出来ませんでした。

 

そうしないと

すぐお腹が張ってしんどくなります。

 

・私の胃どこいった。

もともと胃がある場所をさすっても

大きくなった子宮が邪魔して

明らかにそこには

胃がないんですね。

 

で、ある日左脇腹が

ゴロゴロ言うようになりました。

どうやらここに胃が

押しやられているみたいです。

 

それが分かってからは

その部分をさすると

大分楽になりました。

 

私のように胃が弱い人は

エコーの時にどこに胃があるか

確認しておいた方がいいかもしれません。

 

・動機で目が覚める、咳が出る

臨月になると血液量も

心臓の負担も妊娠前より

めちゃくちゃ増えます。

 

夜中も基本睡眠が浅いので

ちょっと動機が起きても目が覚めたり

咳が出たりしました。

 

・前駆陣痛

昼間はそうでもないんですが、

夜はかなりお腹の張りと胎動を敏感に

感じています。

 

お腹の張りにも強さがあり、

強い張りの時は膀胱が押されて、

筋が引っ張られるような

ちょっと痛い感覚があります。

 

そのせいで寝る姿勢が整わず、

いつまで経っても眠れない時間が

続くことも。

 

ただこれも、もうすぐ赤ちゃんに

会えるサイン。

 

もう少し頑張ります。