わたたんブログ

マニュアル大好き人間のマニュアル通りにいかない日常

MENU

【妊娠ストレス解消法】私はこれで乗り切った

突然ですが、妊娠中ってめちゃくちゃ

イライラしませんか?

 

私は普段から仕事で割とストレスを

感じていた上に更にマイナートラブルも

重なって、

 

本当にイライラが止まらない毎日を

送っていました。

 

しまいには自己嫌悪に陥ってしまい、

この世で私だけが不幸で無価値で

あるかのように、ずっと塞ぎ込んで、

 

もう誰とも関わりたくない!なんて

考えていました。

(フツーの会社員なんで、そういう訳には

いかないのですが)

 

いわゆるマタニティブルーですね。

 

そこで、何とか気持ちを切り替えるべく

私が実際に試してみて効果があった事を

紹介します。

 

この記事ではこんな事が分かります。

--------------------------------------------------------

・イライラは赤ちゃんに影響するのか?

・妊娠中のイライラはいつまで続く?

・妊娠中のストレス解消法3選

---------------------------------------------------------

 

イライラは赤ちゃんに影響するのか?

妊娠中にイライラする原因は多種多様で、

つわり・腰痛・便秘などの体の変化から、

 

出産や育児に対する不安、通勤中の

混雑など普段よりかなりのストレスに

さらされます。

 

早産・流産が起こりやすくなる

お母さんの気持ちを赤ちゃんは全て

共有していると言われています。

 

お母さんがストレスを感じると血管が収縮し、

子宮内に流れる血流が悪くなってしまうため、

当然胎児にも影響してしまいます。

 

実際私も仕事でイライラする事があると、

お腹がキューっと痛くなる感覚があります。

 

つまりこれが、子宮収縮が

発生している状態です。

 

赤ちゃんの体重が増えづらくなる

継続的に過度なストレスが掛かると、

血液に入った栄養が届きにくくなり、

 

赤ちゃんの体重も増えづらく、成長を

妨げてしまいます。

 

妊娠中のイライラはいつまで続くのか?

一般的には4ヶ月を過ぎて、

安定期を迎えると胎盤が完成して

心身ともに落ち着くと言われています。

 

ただ、私は実際仕事のストレスが大きく

あまり関係ありませんでした。

 

妊娠中でも、スピーディーに仕事をすれば

評価されるし、人より早く出勤する事で

 

「私は甘えていませんよ」というアピールに

なっている気がして、止められませんでした。

 

それが結局フラストレーションの

原因になってイライラが募り、

自分の首を閉めてしまいました。

 

もう、自分アホですね。

赤ちゃんごめんなさい。

 

妊娠中のストレス解消法3選

となると、やはり出来るだけストレスを

感じる環境から離れたり、軽減させることが

一番です。 

 

そのために助産師さんや産科医の先生に

相談したり、職場の上司に正直に

言えるようなら、先ずはそれをおすすめします。

 

次に、一時的にでもストレスを

発散させてあげる事で私は少し楽に

なったので、今回はその方法を

紹介したいと思います。

 

他の人に話す

他の人と言っても、出来るだけ

フラットに話せる仲の人が良いです。

 

私はちょうど大学時代の同級生達が

妊娠&出産ラッシュだったので、

たまに妊婦やママの友達と会って、

お互いに悩みを打ち明けていました。

 

同じ仲間がいる事で、本当に心強くなりました。

 

カラオケに行く

私は以前からカラオケが好きな

方だったので、安定期に入ってからは

 

時々旦那や友達に付き合って

もらいながらカラオケに行きました。

 

久々ぶりに行った時に泣ける曲を

歌ったら、涙が歌詞に乗せられて

どんどん溢れてきて。

 

それまで色んな感情を抑えてきたのが

一気に解放されたんですね。

いわゆるカタルシスというやつかもしれません。

 

ずっとモヤモヤしていた気持ちを

言葉にして歌えたら、本当に

すっきりしました。

 

結局、その時は半分ぐらいの

時間泣いていましたけどね。笑。

 

好きなものを食べる

普段から食べ物に気を遣ったり、

私の場合好きだったお酒もカフェインも

飲めなくなって、毎日とてもストレスに

なっていました。

 

なので、私は休みの日に

ノンアルコール系飲料を買い込んで

飲み比べしてみたり、アレンジしてみたり、

 

カフェインレスコーヒーやハーブティーを

丁寧に淹れて、好きなスイーツと一緒に

味わって食べたりしていました。

 体重管理には注意が必要ですが。

 

可愛い食器を揃えると、更に気持ちも

アップしますよ。

 

まとめ

こうやって少し自分のハードルを

下げてみると、一時的でも私は

ストレスが減って、また頑張ろうという

気持ちになれました。

 

ただ、繰り返しますがあくまで

ストレスの根本的な解決には、

その原因となる環境から離れたり

軽減させる事が一番です。

 

それを踏まえた上で、今回ご紹介した

解消法も取り入れてもらえたら嬉しいです。