わたたんブログ

マニュアル大好き人間のマニュアル通りにいかない日常

MENU

【戌の日参り】何を着るか問題

先日、戌の日参りに行ってきました!

 

■戌の日とは

戌の日の「戌」とは十二支にでてくる戌のことを意味しています。 比較的お産が軽く、一度にたくさんの仔犬を出産する戌の力にあやかって、暦で設定された「戌の日」に腹帯(岩田帯)を巻いて安産を祈願する習わしがあります。

 

そこは三重県四日市にある、

諏訪神社という神社。

 

四日市駅から徒歩数分のところにある、

こじんまりとした神社です。

 

そもそも戌の日参りは

妊娠5ヶ月目の戌の日に行くもの

らしいのですが

 

旦那さんとの予定が合わず

6ヶ月を迎えた戌の日に訪問となりました。

(まぁ細かいことは気にしない。)

 

この日は午後から雨予報ということもあり、

人混みを覚悟してお昼前に旦那と2人で行きました。

 

ところがお参りに来ている人は私達と、

戌の日参りに来ていた別の家族2組だけ。

 

そのうちの1組は、8人くらいの親族が

集まって来てました。

 

みなさん正装でいらっしゃっていて

儀式感が漂っていました。

 

もう一組は、ご夫婦お二人。

私たちと同じような年頃の方です。

 

旦那さんは革靴、

奥さんは黒ワンピースにカーディガン、

革バッグできちっと感出されてました。

 

で、私たちはというと。。

 

何も考えず超普段着で行ってしまいました😂

そこで出てきたこの問題。

 

戌の日参りに何を着るか問題

これね。

 

私たちは帰省先でしかも

長時間移動が前提だったため、

私はスニーカーにワンピース、

 

旦那はシャツにチノパン、

スニーカーという、いたって

フツーのカジュアルスタイル。

 

正直私たちは帰省の立寄り先として

考えていたので格好は最初から

あまり気に留めていなかったのですが、

 

チキンな私はこういう時ついつい

周りから浮きたくない感情が

出てしまうのです💦

 

私のようなタイプの方は、

これから戌の日参りで

何着て行こうか迷ってる場合、

 

少しキチッと感を少し出した程度の

服装でいけば安心だと思います。

 

なぜなら、

居合わせた別の家族と同じ空間で

祈祷してもらう事になったり

 

厳かな本殿を目の前に祈祷するので

ある程度身が締まる服装の方が、

気持ちが入りやすいと思います。

 

あと最後お互いに写真を撮りあったりする事も

こういう時は良くありますしね。

 

祈祷の流れはこんな感じ

 

(神社によって多少異なります。)

1.社務所で祈祷料を払ったら、用意していた

妊娠帯を渡して待合室で出番を待ちます。

 

2.祈祷してもらいます

お祓いしてもらった妊娠帯と札などを受け取ります

f:id:watatan445:20191002074855j:image

頂いた袋には鰹節も3つ入っていました。

 

3.時間があれば同席した別の組とお互いに

写真撮影などして終了です。

初めての経験で、緊張マックスでしたw

f:id:watatan445:20191002064354j:image

けど、神前で祈祷した事に

大きな意味があったと思います。

 

同時に、気が引き締まった思いもしました。

私も赤ちゃんも、元気でいなければ✨