わたたんブログ

マニュアル大好き人間のマニュアル通りにいかない日常

MENU

妊娠中に涙活がおすすめの理由

妊娠中は常にストレスに晒されている

妊娠中はストレスを感じやすく、

ホルモンの影響でイライラしたり、

 

マイナートラブルに何ヶ月も悩まされて

ストレスにさらされています。

 

私はプチ鬱状態だった

私も例に漏れず、妊娠初期から耳管開放症、

慢性便秘などのトラブルに加えて通勤、

 

帰宅ラッシュの電車やフルタイム仕事が

ストレスに感じていました。

 

妊婦だからそれも仕方がないと、

半分割り切って生活していたんですが

お腹が大きくなるにつれて、

 

自分に起こるサインに蓋をするのも

だんだん辛くなってきて。

 

精神的にも、自分だけが不幸で

無価値のような気がしたり、

 

誰とも関わりたくないと塞ぎ込みそうに

なったりしました。

 

逃げようにも逃げられないストレスに、

私は藁をもすがる想いであの手この手と

 

色々解決策を試してみました。

 

涙活をしようと思った理由

その中でたまたまカラオケに行った時、

それまで抑えてきた感情が解放されて、

 

自分でもびっくりするほど涙を流した事が

あったんです。

 

そこで気付いたのは

「私は泣きたかった」ってこと。

 

 こんなことで泣くなんて情けないと

思われるかもしれないけれど、

 

泣いた次の日は、自然と笑顔になれたり

心に重くのし掛かっていたものが不思議と

軽くなっていたりして

 

「泣く」メリットを

実感する事ができたんですね。

 

そもそも涙活ってなに?

意識的に泣くことでストレス解消を図ること。

涙を流すことにより、人間の自律神経は

緊張や興奮を促す交感神経が優位な

状態から、リラックスや安静を促す

副交感神経が優位な状態に切り替わる。

涙活は、この仕組みを利用したストレス

解消法とされている。

涙活のポイント

悲しみや恐怖の涙ではなく、感動や喜びなどプラスの感情に伴う涙を流すこと

目薬や玉ねぎを切った時に出る涙は

副交感神経に作用しないので

涙活にはなりません。

 

あくまで心の琴線に触れた時に出てくる

涙をたくさん流しましょう。

 

涙は我慢せずに流しきる 

泣きそうになるとつい我慢しようとしたり、

「泣くなよ」と周りに言われたり

する事もあるかもしれません。

 

そうすると、せっかく出ようとした涙を

止めてしまって涙活のメリットを活かす事が

できなくなります。

 

なので、周りに人がいる時は

「自分は涙を流したい」という事を

伝えておくのをおすすめします。

 

 おすすめの涙活方法3選

映画で泣く

妊娠中におすすめの映画はこちら。

『うまれる』


映画『うまれる』ダイジェスト映像

映画「うまれる」&「ずっといっしょ」DVD販売ページ
親から受けた虐待という経験から、

自身の出産に戸惑っている夫婦、

 

多くの子供が1歳以下で亡くなる

18トリソミーという病気の子供を育てる夫婦、

 

出産予定日にお腹の赤ちゃんの心臓が

動かなくなってしまった夫婦、

 

不妊治療の末、子供をあきらめた夫婦。

 

現実では決して珍しくない4組の夫婦の

ドキュメンタリーです。

 

『余命1ヶ月の花嫁』 


余命1ヶ月の花嫁予告

余命1ヶ月の花嫁 スタンダード・エディション

 

あらすじ

一人の女性が送った闘病生活を題材とした

ノンフィクション物語。
主人公である長島千恵は24歳ながら

2007年4月にすでに末期の乳がんに

冒されていた。宣告された余命は1ヶ月。

しかし「がんと闘う自分の思いを

同世代の人たちに伝えたい」と取材に

応じてくれた。

彼女の最大の夢は「ウエディングドレスを

着ること」。千恵の夢を叶えるため、

彼女の恋人・赤須太郎との模擬結婚式を

友人たちが計画し、2007年4月5日に

婚姻届は出さずに結婚式を挙げる。

そして模擬結婚式から1ヵ月後の

5月6日に彼女は亡くなった。

余命宣告を受けた一人の女性が、

普通の女性のような幸せを願って

 

残された時間を過ごしていく姿は

涙無しには見られません。

 

がんと闘いながら夢を叶え、

幸せを噛み締めていく強さは、観る人の心を

前向きにしてくれます。

 

読書で泣く

『112日間のママ』

 読売テレビアナウンサー・

清水健さんの奥様が母として生きた

112日間を記録した実話。

 

妊娠と同時に発覚した乳がんと

向き合い、家族3人で闘う選択を

した日々の記録が綴られています。

 

笑顔を絶やさない奥様と、

深い愛で繋がった家族の

 

あり方を通して、側にいる大切な人を

感じられるようなお話です。

 

『ママ、生まれる前から大好きだよ!ー胎内記憶といのちの不思議』

 胎内記憶(赤ちゃんがお腹にいる

時の記憶)・胎児前記憶(赤ちゃんが

胎児になる前の記憶)・中間性記憶(

前の人生から受精するまでの記憶)を

テーマにしたお話です。

 

スピリチュアルの要素はありますが、

赤ちゃんがどうして自分のお腹に来て

くれたのかだったり、

 

お空に帰っていく赤ちゃんの理由が

そこには書かれていています。

 

音楽で泣く 

心の琴線に触れる音楽、妊娠中に特に

おすすめの曲を紹介します。

『キセキ』


キセキ

 もし自分の子供が障害を持って

生まれて来たら・・?

 

僕はあなたと一緒に笑い、

夢を見るためにこれから生まれてくるよ、

 

という赤ちゃんのメッセージが

聞こえてくるような一曲です。

 

『ひまわりの約束』


秦 基博 / ひまわりの約束(Short Ver.)

 決してハッピーなマタニティ生活と

言えない時も、

 

一人で抱え込まなくて

いいんだよ、二人で乗り越えていこう

 

という大切な人から愛のメッセージが

溢れている一曲です。

 

『君がいたから』


Crystal Kay「君がいたから」 - Special Movie(ノハナversion)~母から子へ感謝のメッセージ ~

妊娠生活を経てやっと赤ちゃんと

出会えたママ達が、赤ちゃんに感謝の

メッセージを送っている一曲です。

 

どんな時でもこれから君のために

頑張っていくよ、というママの

強い意思が感じられます。

 

まとめ

いかがでしたか?私のようにストレスは

赤ちゃんにも良くないと思いつつ、

 

発散させるのが苦手な人にとっては、

涙を流して感情を解放させてあげる事はとても

大事だと感じています。

 

少しでも私と同じような妊婦さんに、

気持ちを届けられたら嬉しいです。