わたたんブログ

マニュアル大好き人間のマニュアル通りにいかない日常

MENU

【突発性難聴】妊娠中のトラブル。

こんにちは、大阪在住初マタのわたたんです💕

 

妊娠中のマイナートラブルの中に

【突発性難聴】があります。

 

私の場合、症状は妊娠初期から

続いていて💦

 

飛行機に乗っている時の

耳が詰まった感じというか

 

自分の声が響いて聞こえ

自分の呼吸の音が響いて聞こえます。

 

水が耳に入ってるけど

耳抜き出来ないような、

 

とにかく

自分の声が響いて聞こえる感じで

違和感マックスだったんですね。

 

2回目の妊婦健診の時に先生に

相談したところ、

 

確かにこの症状は妊娠中に良くあるらしく

私のような妊娠初期より

後期に起こりやすいトラブルだそうです。

 

中耳炎を発症するといけないから

耳鼻科に診てもらうように言われて

 

その後近所の耳鼻科を受診しました🏥

 

ところが

耳鼻科の先生には妊娠中にはよくある事で

病気ではないと薬はもらえず💦

妊娠と中耳炎は関係ないと言われました。

 

どうしても辛かったら

漢方あるからまた来て、と。

 

正直、今すぐにでも薬が

欲しかったのだけど😂

 

まぁ原因がはっきりしたら

妊娠中だけの期間限定だと半分開き直る

ことができました。

 

けどその後数ヶ月経っても

治らなくて💦

(結局出産まで治りませんでした)

 

自分の声とか呼吸音が

ずっと脳内で響いてるし

お客さんとの電話応対も

地味に辛い。。

 

デスクの左側に受話器があるのに

右側の耳で受けなきゃならない。

でも右利きだからメモが取りづらい

 

とか

 

社内のコミュニケーションも

辛くなって

(特に遠い席にいる人の声が聞こえない)

 

とか

 

だんだん気持ちも暗くなっていきました。

自分の中に色んなプチストレスが

積み上がっているのがわかるんです💦

 

でも仕事はやらないと終わらなくて

イライラしてしまう。。

 

赤ちゃんに申し訳ないんだけど😢

 

妊娠6ヶ月を迎えた頃、もう一度

耳鼻科に行きました。

 

先生に訴えて今度も薬もらえなかったら、

クリニック変えよう

 

そう意気込んでの再受診。

耳管解放症が治らなくて

 

どれだけ困っているかを

小心者なりに先生に話しました!

 

一先ず今回は聴力検査を行うという

話になり、その後検査用の小部屋

に通されました。

 

まずは

会社で受けている健康診断の

聴力検査より詳しいバージョン?の

検査を行いました。

 

そこでは良くある「ピーーーー」っていう

機械音ではなく、風のような音だったり

ボワンボワンという響きのある音だったり

 

聞こえては消えてを何回か繰り返していました。

一通り検査を終えて結果を聞いた私はびっくり。

 

なんと

 

症状のある左耳だけ聴力が落ちていました。

f:id:watatan445:20191002055849j:image左耳が×印、右耳が⚪︎印です。

思い返したら、ここ最近左耳がだんだん痛みを

伴うようになってきたんです。

 

検査結果を話している時の若い先生👩‍⚕️が

焦りすぎていて(笑)

なかなか忘れられないですね。

 

今回はとりあえず漢方をもらって帰宅しました。

ちなみに、妊婦には基本漢方しか処方されない

ようです。

 

いやー漢方ってほんと飲みにくいですね。

飲んでたら必ずオエってなります。

 

ただでさえ薬飲むの苦手な私にはかなり

辛い選択でした。

f:id:watatan445:20191002055844j:image

一先ず、これをしばらく飲んで様子を

みてみました。

 

結果は、完全に治るわけではないけど

しっかり水分補給も摂ることで

少しだけましになった気分でした。

 

ただ薬が切れるとまた元に戻るので

ある程度は割り切って生活するのも

大事な様です。

 

それに出産すれば徐々に治ると

主治医の先生に言われたので、

その言葉に期待したいと思います。