わたたんブログ

マニュアル大好き人間のマニュアル通りにいかない日常

MENU

【マイナートラブル】妊娠28週で私に起きた身体の変化

どうも、わたたんです。

妊娠28週に突入しました!

 

これからはいよいよ妊娠後期と

言われる時期。

 

同時に、今までになかった

体の変化が次々と出てきたので

記録に残しておきます。

 

1.私に何が起きた?

・急にお腹がせり出してきた

・脚がむくみ出してだるくなってきた

・胸焼け

・寝ても立ってても姿勢が辛い

 

・急にお腹がせり出してきた

この時期から羊水の量がピークになってきて、

溝おち近くまでお腹が膨らんできました。

 

ご飯を食べても一体自分の胃が

どこにあるのか分からないし

胃が子宮に圧迫されているので

あまり食べられなくなってしまいました。

 

先週までの食欲は

何処へ、、悲

 

おまけに信号待ちやお店で買い物をしてる

時、立っているだけでお腹が張って

しんどくなります。

 

仕事で他の事に集中している時は

そんな事も忘れてしまって

家に帰った時どっと疲れが出てきます。

 

・脚がむくみ出してだるくなってきた

寝ても覚めても脚がダルくて痛いんです。

 

何とかしようとマッサージをしてみたり

足を高くして寝てみたりしましたが

 

すぐに飽きてしまって笑、

私にはあまり効果がありませんでした。

 

・胸焼け

ある一定の量を越えると、

食べ物がお腹から上がってきそうな

感じがして、

それ以上食べられなくなります。

 

・寝てても辛い

お腹が膨らんで重たくなってくると、

横を向いて寝ても仰向けになっても苦しく

なります。

 

私はお腹が横にせり出しているので

抱き枕を抱きながら横になっても

 

お腹を押し潰すことになってしまい

うまく寝られませんでした。

 

2.何かいい方法はある?

・妊娠線予防クリームは欠かさず塗る

お腹がせり出してきて困ったのは

パーンと張ったお腹の痒み。

それまでは毎日クリームを塗っていたので

痒みなんて無縁でしたが

 

急にお腹が膨らむと

皮膚の伸びもかなり無理がいくようで

 

最終的に

乾燥痒みのための薬用クリームを

塗ったら楽になりました。

 

・圧着靴下をはく

脚のダルさには、着圧靴下が一番

効果テキメンでした。

 

・寝るときは座り寝から

横になっても仰向けになっても辛い時は

枕と抱き枕を背中に敷いて

ふんずり返るようような格好で

布団に寝ていました。

 

その体勢が一番楽だったんです。

 

3.まとめ

何をしてもつらい時期、

28週目に私に起きた事をまとめました。

 

これからも何とか自分が一番楽になる

解決策を見つけていけたらと思います。

 

何か参考になれば嬉しいです。