わたたんブログ

マニュアル大好き人間のマニュアル通りにいかない日常

MENU

【計画無痛分娩のリアル① 】入院日仮決定

f:id:watatan445:20200308133009p:image

37週6日で、入院が決まりました。

 

この病院を選んだ理由、それは

計画無痛分娩が出来る病院

だったから。

 

無痛分娩と言っても、その進め方は

病院によって方針が全然違う事を

ご存知でしょうか?

 

一つは、自然に陣痛が来るのを待ち

その後子宮口が5センチほど

開くのを待ってから

麻酔を入れていく病院。

 

もう一つの方法は

陣痛を待たず、

赤ちゃんが下がって来るのと

子宮口の柔らかさ、開き具合などから

総合的に判断して

 

予め出産日を決めておく

【計画無痛分娩】を行う病院です。

 

私の場合、

子宮口が1.5センチ、赤ちゃんが

少し下りてきているタイミングで

2日後の入院が仮決定しました。

 

もし、2日後にもっと子宮口が開いて

固さも柔らかくなっていたら

そのまま入院して無痛分娩の処置を

してもらいます。

 

ただ、

今回の状態と何も変わっていなければ

一旦家に帰らされる事もある、

という話でした。

 

それだけは避けたい・・。。

 

赤ちゃんに、2日後に出てきて欲しいと

お願いしながら待とうと思います。笑

 

また旦那は立ち合い出産希望だったので

取り敢えず遠方の自宅から

呼び出し、事情を話しました。

 

一通り納得してもらったので

また2日後に旦那と病院に行ってきます。

 

一先ず入院に向けて英気を養うため

焼肉を食べに行ってきました。

めっちゃ美味しかったので、記念に1枚。

f:id:watatan445:20200125000522j:image