わたたんブログ

マニュアル大好き人間のマニュアル通りにいかない日常

MENU

【計画無痛分娩】状況まとめ

f:id:watatan445:20200317012636p:image

 

どうも、わたたんです。

 

私は計画無痛分娩で

第一子を出産しました。

 

もし今無痛分娩を

控えている人や、

 

この先無痛分娩にするか

自然分娩にするか

迷っている人がいたら、

 

私が経験した無痛分娩が

どうだったのかを

まとめていくので

 

参考にしてもらえたらと

思います。

 

①出産日が2回延期になった

身体の状態をみながら

あらかじめ出産日を予想して

決めたのに、

 

その日になっても赤ちゃんが

降りてきておらず、

 

子宮口も開いていないため

2度延期になりました。

 

経産婦と違い、初産だと

前例が無いので出産日を

予想するのが難しいみたいでした。

 

あと、出産日が最終的に

決まった時は赤ちゃんも

 

下りてきて子宮口も少しずつ

開いてたのに、

 

入院した途端に子宮口の開き

具合が止まってしまいました。

 

正直なところ、出産日が

決まるまでは「また延期に

なったらどうしよう」と

 

焦っていたので、こんなにも

メンタルが身体の状態を

左右するものかとびっくりしました。

 

②麻酔を打つ時は痛くない!

麻酔を打つ時は、背中に

ひんやりと薬が通っていくのが

分かります。

 

痛みはほとんど無かったと

思います。

 

初めにテストの麻酔で

効き方に問題ないか、

 

都度つど看護師さんに

確認してもらいます。

 

私はその時にちょっと

気持ち悪くなってしまったので、

本番で使った麻酔はかなり

慎重に入れられていたようでした。

 

③陣痛促進剤の初めは軽い生理痛程度

誰もが痛いと言う陣痛促進剤を

打って陣痛を促していったんですが、

 

私は子宮口が4センチ開く

数時間の間、陣痛の感覚が

分かりませんでした。

 

5センチを越えた辺りから

徐々に痛くなりました。

 

なので、促進剤を打ったからと

いって直ぐに痛みに襲われる

わけではないです。

 

④お産の進行によっては麻酔が完全に効かない

私の場合はお産が

途中から急に進んでいったため、

 

麻酔が完全に効かないまま

子宮口が全開になって

しまいました。

 

実際のお産の進み方は

その時にならないと

誰にも分かりません。

 

⑤会陰切開は痛くない

会陰切開がめちゃくちゃ

痛かったという人もいますが、

 

私は陣痛の痛みで切られる瞬間は

全然痛くなったです。

 

ちなみにハサミみたいなので

チョキン!っとされる音が

聞こえます。

 

⑥会陰マッサージをしてたのに切開した

会陰マッサージをやった方が

いいと聞いて自己流で

やっていましたが、

 

結局切開をする形になりました。

自己流でのやり方が

足りなかったのか、

 

お産が急に進んでいきみ方が

下手だったのかは分かりませんが、

 

切開せずに済んだら後々

楽だっただろうなとは思います。

 

⑦赤ちゃんが出てくる瞬間は絶叫の痛み

結局麻酔が完全に

効かないままお産が

猛スピードで進んだために、

 

赤ちゃんが出てくる瞬間まで

普通分娩のような痛みを

味わうことになりました。

 

想像してたより全然痛かったです。

 

⑧立合い出産をして

今回は旦那さんの希望で

立合い出産をしました。

 

何かしら処置をされる時

以外は基本的に旦那さんが

同席してくれたので心強かったです。

 

ただ担当の助産師さんが

常に横についてもらっていたので、

 

旦那といても結構気を

つかってしまいました。

 

⑨楽なお産ができればラッキー!

無痛分娩をした人の中には、

痛みが無くて楽だった人もいます。

 

無痛を希望した以上、

もちろんそうなればいいんですが、

 

私のように予想外の展開になる

場合も十分あり得ます。

 

なので、どんなお産になっても

我が子を全力で受け止めようと

いう気持ちを整え、

 

無痛分娩はお守り程度に

考えておいた方がいいと思います。

 

⑩大事なのは「これでいいのだ」精神

いいお産って一体

何だと思いますか?

 

痛くない事が全て?

感動を味わえること?

 

私は妊娠中、いいお産とは

何かを考えて、自分なりに

少しずつ答えを出していきました。

 

お産は一歩間違えると

自分と赤ちゃんの

命に関わるんです。

 

なので、どんな展開になっても

元気な我が子に会うことが

できれば全部オッケー。

 

「これでいいのだ」という

バカボン精神で迎える事ができました。

 

私が「これでいいのだ」精神になれた本はこちら▶︎

世界で一番幸せなお産をしよう! あなたのお産を楽しく変える魔法のことば50 [ 藤原紹生 ]

 

まとめ

私は皆さんに計画無痛分娩を

絶対に勧めるわけでも、自然分娩を

否定するわけでもありません。

 

ただいいお産を

経験したいという気持ちは

誰にでもあるはずで、

 

そのために私の経験談が

皆さんの力になれば嬉しい。

本当にその一心です。