わたたんブログ

マニュアル大好き人間のマニュアル通りにいかない日常

MENU

【計画無痛分娩のリアル⑤ 】無痛分娩開始(前編)

f:id:watatan445:20200308132741p:image

38週5日目です。

 

今日は待ちに待った無痛分娩開始!

とワクワクしていたのも束の間、

抜けているはずのバルーンが

朝になっても抜けていません。

 

ということは子宮口は3センチも

開いていないということか・・?

 

だとしたらちょっとショック。

 

その後看護師さんに聞いたら、

子宮からは抜けているけど

 

膣内に止まっている場合があるので

ショックを受けるにはまだ

早かったらしいです。

 

7:30  体重測定・分娩室へ移動

体重は標準のマイナス4.8キロ。

最後まで、お腹だけボッコリ出た

アンバランス妊婦でした。

 

助産師さんに診察してもらったところ

バルーンは膣内で抜けていました。

「子宮口3センチ開いてます。」

取り敢えず良かったー。

 

8:30 陣痛促進剤内服・バルーン10㌢用挿入(痛い)

 

まさかの10センチ用を

使う羽目になるとは。。

結局まだ子宮口が十分柔らかく

なってなかったんですね。

 

痛みには深呼吸でリラックス。

赤ちゃんともうすぐ会えるのを想像して、

何とか乗り越えました。

 

9:00 陣痛促進剤(点滴)開始

10分後くらいから段々腰が

重くなってきました。

でもまだ余裕です。

 

9:20 赤ちゃんの心音が急低下・促進剤中断・ウテメリン(陣痛を止める薬)投与

 

「ちよっと、これ!」

 

モニターを確認しながら

助産師さんの語気が強まった瞬間、

何が起きたのか分からないまま

 

隣で5人くらいが

バタバタし始めて

突然酸素マスクを付けられました。

 

そしてすぐに主治医の先生登場。

 

「急に来た?」

「バイタルチェックして」

「オペ室に確認して」

 

すごい緊迫してるんだけど・・

私は痛くも痒くもないのに、

赤ちゃん、どうしたの?

 

「ゆーーっくり深呼吸して。

絶対に動かないで。」

 

気持ちが付いていかないまま、

言われるがままの呼吸を続けます。

 

その間、パーテーションを挟んだ隣の

部屋に子宮口全開の妊婦さんが

運ばれてきました。

 

「おぎゃあああ」

 

あっという間に出産の

クライマックスを迎えているのを

聞きながら、

 

自分もこんなふうに

無事に産めるんだろうか

段々不安になってきました。

 

10:00 赤ちゃんの心音が安定する

 

先生達の様子が落ち着いてきて

ようやく何があったのか説明されました。

 

現時点ではっきりした原因は

分からないが、

促進剤投与やその他の要因が重なって

心拍が落ちてきた。

 

そのままだったら帝王切開も

あり得たが、

 

赤ちゃんの心拍が戻ってきたので

一旦このまま様子を見て

慎重に促進剤を再開する、とのことで。

 

11:00  促進剤の再開・子宮口4センチ

 

痛くないですか?と何回も

聞かれたんですが、

 

私自身普段から生理痛が酷くて

痛みに慣れてるせいか、

全く痛くない。

 

陣痛は来ているのに

痛いかと聞かれれば、

痛い気もする程度。

 

赤ちゃんの心拍も

安定してきたので

慎重に促進剤を再開されました。

 

12:00  子宮口4センチ・陣痛が5分間隔に

 

旦那が来て、事情を先生が

説明してくれました。

 

自分で感じれる痛みが

出てきたところで、

 

看護師さんから、陣痛自体を

もっと起こさないと

お産が進まないから、麻酔は

暫く我慢しましょうと言われました。

 

この時は正直、麻酔入れて

なかったけど

全然痛みがわからなかったです。

 

(後編へ続く)