わたたんブログ

マニュアル大好き人間のマニュアル通りにいかない日常

MENU

【計画無痛分娩のリアル④ 】入院日にやったことまとめ

f:id:watatan445:20200308132819p:image

38週4日目です。

 

今日の午後から計画無痛分娩のため

入院しました。

 

14:00 同意書等の記入

部屋の空き状況によって

無料や有料の個室を選べました。

 

14:20 検尿・超音波

この日に絶対入院すると決まっていた

せいか、いつもよりお腹の張りが

穏やかでした。

 

15:00 入院着へ着替え・オリエンテーション

計画無痛分娩後の症状や

毎日のスケジュールについて説明が

ありました。

 

この時に食べ物アレルギー等の

確認もありました。

 

16:30 内診・バルーン挿入

分娩室を借りて先ずは内診。

熟練そうなおばあちゃん先生の登場です。

 

内診で言われた一言は、

「これはまだまだ・・枝一本入るかなぁ。」

 

先生の指の長さにも

よるらしいんですが、

まだ赤ちゃんも十分に降りてきて

いないという事で。。

 

これは時間がかかるだろう、と

話をされました。

 

え、ここに来てまた帰される??

と一瞬頭をかすめた瞬間、

 

ズボッ!!!!

っとバルーン挿入。

 

いやぁ、痛かった。笑

これが明日の朝までに

抜けていれば、子宮口は3センチ

開いていることになります。

 

ちなみにバルーンとは、

子宮口がまだ硬くて十分に

開いていない場合、

 

そこを押し広げて

柔らかくする目的で用いられます。

 

これまで内診で触られてた

更に奥の奥に、何かを挿されている

感覚です。

 

なかなか違和感ありありですが

歩行などは自由に出来るので、

まだ我慢出来ました。

 

これで今日の処置は一旦終了です。

 

17:00 診察

診察室で主治医の先生から説明が

ありました。

お腹の張りや状態は、昨日までの方が

良かったみたいで。

 

それを聞いて、やっぱり昨日までは

ちゃんと入院できるか分からなかったし

 

ここでまた入院が延びたら

旦那にまた責任感じるし

 

何より私自身

臨月の身体があまりにも辛くて

早く産みたい、という気持ちが強かったんです。

 

それを、昨日までの私の身体と

赤ちゃんは素直に感じ取って

答えてくれていたのかもしれません。

 

我が子にもう直ぐ会えると思うと

本当にワクワクします。

 

では、明日に向けて頑張ります。