わたたんブログ

マニュアル大好き人間のマニュアル通りにいかない日常

MENU

胎動カウント開始

妊娠後期になると、胎動を

数える時期がやってきます。

 

今回は胎動カウントの開始時期や方法、

私が実際にやってみた感想をまとめます。

 

胎動カウントはいつから?

胎動カウントとは

赤ちゃんの元気さを見る方法のひとつで、

 

私の病院では妊娠30週以降に

一日一回ずつ、

 

ゆっくりと横になれる時間に

赤ちゃんの動きを10回まで測るよう

言われています。

 

胎動カウントができない?!

赤ちゃんは20分から40分ごとに

寝たり起きたりを繰り返していて

 

お産が近づくと、赤ちゃんが

骨盤の中に進んでくるので

 

胎動は少なくなってくる

こともありますが、

 

全く動かなくなることは

ありません。

 

赤ちゃんが動いてないな、と感じたら

一時間ほど横になって

胎動を感じてみてください。

 

それでも胎動を感じない時は、

一度病院に連絡し、受診することを

お勧めします。

 

実際にやってみた感想

胎動って、実際に数えてみると

分かるんですが

 

強かったり弱かったり、時に

ずーっと動いていたりして

 

どこまでを一回と数えるのか

ちょっと良く分からないんですね。

 

取り敢えず、動きの大小に関わらず

胎動が来たタイミングで

横になって数えてみました。

 

私が初めてやってみた結果は

こんな感じ↓です。

 

1日目

3時11分
3時12分
3時13分
3時15分
3時17分
3時18分
3時19分
3時22分
3時25分
3時30分

 

2日目

23時24分
23時26分
23時28分
23時29分

(寝落ち)

 

3日目

22時16分
22時17分
22時17分
22時34分
22時35分
22時36分
22時36分
22時48分

23時03分

(寝落ち)

 

こうやって見てみると

寝落ちばっかりしてますが

 

赤ちゃんは

結構元気な感じです。

 

むしろ一分間に何回も

動くことがあって

 

どうカウントすればいいか

謎なのですが

 

取り敢えず動いているので

良いことにします^^

 

まとめ

胎動をカウントするために

私はスマホにベタ打ちで記録していましたが

 

ちゃんと専用のアプリもあります。

妊娠 ? Sprout

妊娠 ? Sprout

 

 

妊娠後期になると

色々なことが心配になる事もありますが

 

もうすぐ赤ちゃんに会える!!

と指折り数えながら

その日を待ちたいですね。

 

参考になれば。