わたたんブログ

マニュアル大好き人間のマニュアル通りにいかない日常

MENU

29週目の胎動

妊娠後期に入り、お腹がどんどん

膨らんできました。

 

同時に胎動が激しくなってきたので、

初期胎動との違いをレポートしていきます。

 

妊娠後期の胎動の感覚

くすぐったくはない

もうすぐ赤ちゃんがお腹の中を

くすぐってくるんじゃないかと

 

内心ドキドキしていたんですが、

全くの幻想でした。

 

何者かに身体が乗っ取られている?!

結局くすぐったいと感じることは

一度もなく、体内で大きな物体が

 

ゴロッ!ゴロッ!!と動いている

何とも不思議な感覚が・・!!!

 

このまま自分を乗っとるんじゃ

ないかと心配になるぐらいの激しさです。

 

それに合わせてお腹の片側だけ膨らんだり、

お腹全体が固くなったりしています。

 

恐らくかなり元気な子です(笑)。

 

気付いたら胎動が激しくなっていた

胎動が待ち通しくて、

やっとポコポコ動き出した19週目から

気が付けば10週が経過し、

 

こんなに違うのかというぐらい

激しく動いています。

 

最初は地震かと思った

大きく赤ちゃんが動くと、

お腹全体では支えきれず

身体が振動するような感覚に襲われます。

 

最初は地震か?!と思ったぐらい

激しかったです(笑)。

 

胎動が起きるタイミング

旦那と話している時

もう赤ちゃんには外の音が

聞こえているらしく、

 

旦那が仕事から

帰ってきた時に二人で話していると、

ぐいーーんとお腹を押してきます。

 

「私にも構ってー!」と

言われているようで、反応が面白いです。

 

寝ようとしている時

これは妊婦あるあるなんですが、

そろそろ寝ようと思って

 

布団に入った途端、

ゴロッと動いてくるんですよね。

 

同時にお腹が張ってきたりして、

イテテテテ・・とお腹を擦っていたら、

少しずつ静かになってきます。

 

もう第三者がこのお腹にいるんだな、、

そう感じてきました。

 

仕事で辛いことがあった時

会社員は日々色々なことが起こります。

普段出勤している時は大人しく

してくれているんですが、

 

まぁまぁ辛いことが起きた時、

お腹で赤ちゃんが

 

ゴロゴロゴロゴロッ!!

 

と音を立てるほど

(は言い過ぎですが)

主張してきたんです。

 

?!?!

 

妊婦にストレスは大敵と

良く言ったもので

 

きっと赤ちゃんにも感情が伝わって

しまったのかなと思います。

 

申し訳ない、ごめんね

 

私には今この子がいるんだ

この子を守れるのは私だけなんだと

考えたら

 

母として私は強くなれる。

そう感じたのでした。