わたたんブログ

マニュアル大好き人間のマニュアル通りにいかない日常

MENU

【実証済み】離乳食中の臭い対策を公開します!おむつ用のゴミ箱って必要?

f:id:watatan445:20201019083940p:image

 

おむつ専用のゴミ箱の購入に迷っていませんか?出産前に用意しておくべきか悩みますよね。

そこで実際に我が家が出産前に用意したおむつ専用ゴミ箱について

・離乳食が始まっても本当に臭わないのかどうか

・どんな臭い対策をしているのか

を公開したいと思います。

出産前に絶対買わないといけないの?という疑問や、離乳食が始まったらどう対策すれば臭さを抑えられるの?といった質問にもお答えしていきます!

 

 

育児ストレスを減らしたくて購入した

我が家は出産前にママ友からすすめられたオムツ専用ゴミ箱を購入しました。

毎日のオムツ替えのストレスを何とか少しでも減らしたいという気持ちもあり、

少し値段は張っても良い物を買おうと思っていました。

おむつ専用ゴミ箱は2つの種類がある

おむつ専用のゴミ箱は主に専用のカートリッジ(カセット)が必要なタイプと、市販のビニール袋が使えるタイプがあります。

カートリッジ式になると市販のゴミ袋が使えないしカートリッジ代が維持費としてかかるので、

我が家は市販の袋が使えるピジョンのステールを購入しました。

本体代金は安くなくなくても長期的に見てこれが最善だと判断しました。

 

カートリッジ式のコスパについてはこちらの記事で調査しています。 

kurashiraku.hatenablog.com

離乳食開始前は実際どうだったか

出産して数ヶ月はオムツ替えが毎日10回以上あるので、臭い以前にゴミ箱がすぐ満杯になってしまいました。

ゴミ出しの時は蓋が開けづらくて結構苦労しました。

肝心な臭いについては正直そこまで臭くなかったです。ゴミ箱の蓋を開けると

ツンとした臭いがしましたが、薄いヨーグルトのような臭いなのでまだ我慢できました。

あと当時はオムツ用の消臭袋bosを使っていたのでその影響もあるかもしれません。

離乳食開始後は実際どうだったか

離乳食が始まってもすぐにザ・ウンチの臭いに変わるわけではなく、初めは

生ゴミのような臭いだったり、食べた野菜の臭いが出てきました。

そこからじわじわウンチらしい臭いに変わっていきました。

どのくらい臭くなるかというと、鼻が曲がるほど臭くなります。

一時的にいつも使っていた消臭袋を切らしていたので安い消臭袋に変えたというのもありますが、相当臭いです。

f:id:watatan445:20201017081636p:image

対策は?

対策前はピジョンのステールを使っていてもゴミ箱周辺に臭いが漂っていました。

フタを開けるともっと最悪です。ゴミ出しの時は息を止めてやっていました。

そこで2つの対策に踏み切りました。

・消臭袋をbosに変える

・ウンチをトイレに捨てる

対策の効果

この対策を行ってからというもの一気に臭いが気にならなくなりました。

消臭袋をbosに変えたのも大きかったと思います。

ちなみにbosのサイズはSSサイズだと1枚あたりオムツ1枚しか入りませんが、Sサイズならオムツが2〜3枚入ります。 

実はおしっこだけの時はそこまで臭わないのでオムツ2〜3枚をまとめて1枚の消臭袋に入れると一番コスパが良いです。

そこまでしたくないという人は、SSサイズにオムツを1枚ずつ入れていくのがおすすめです。

ちなみに離乳食が始まってからは一日のオムツ替えのペースが4回程度になったので、ゴミ箱がすぐに満杯になることはなくなりました。

f:id:watatan445:20201017081714p:image

オムツ専用ゴミ箱は必要だった?

離乳食が始まってからは専用ゴミ箱の必要性があると思います。

特に夏場は臭いが溜まりやすいので、密閉に近い状態になっているゴミ箱がおすすめです。

逆に離乳食が始まるまでは消臭袋にいれておくだけでも臭いはかなり抑えられると思います。

しかし産後は身体も思うように動かず、忙しい育児にてんやわんやになってしまうはず。

そこを考えると、やっぱり出産前に買っておいて良かったと思います。

POINT初めの数ヶ月は消臭袋だけでもそれほど臭くならないが、産後にじっくり考えるのは大変

離乳食中の臭い対策まとめ

いかがだったでしょうか。おむつ専用ゴミ箱の消臭効果は確かめてから買うことができないので難しいですよね。

ただゴミ箱自体の密閉性が高いので、おむつを捨てる時のストレスがないのはメリットだと思います。

先ほども話しましたが、離乳食が始まるまではそこまで臭いは気にならないのですぐに困るものではありません。

ただどの道買うことになるとすれば、産後のことも考えて事前に揃えておくと安心ですよ。

▶︎ピジョン ステールをチェックする