わたたんブログ

マニュアル大好き人間のマニュアル通りにいかない日常

MENU

離乳食を食べない時に試した対処法9選【中期】【イライラしない】

f:id:watatan445:20201207135032p:image

 

離乳食の初期から中期にかけて進まなくなった時に試した対処法9選を紹介します。

 

うちは初期の頃ドロドロしたものには割とすぐ慣れてくれたものの、

中期になるといわゆる「モグモグ期」に入り、ぐずるようになりました。

 

色々試してもうまくいかず、気が付けば1時間以上も離乳食に時間を割いていることもありました。

 

離乳食を食べてくれないと、

  • 体重が増えない
  • 筋力が増えない
  • 保育園に預けたら苦労する(という人が多い)

などデメリットになることも多いにあります。

私が試行錯誤しながら試した対処法とそれによってどのくらい食べるようになったかをお伝えします。

 

離乳食を食べない原因は赤ちゃんによって様々ですが、同じように困っているママの

参考になれば嬉しいです。

 

 

もしあなたが赤ちゃんの離乳食に悩んでしまい、それがストレスになってしまうようなら、

世界中で600万人が体験しているモグフィを試してみるのも1つの手です。

 

\食べる楽しさを育む/

 

離乳食が進まない原因は?

  • 周りのものが気になる(気が散る)
  • つぶつぶが嫌
  • おっぱい(ミルク)がいい

などが考えられます。

これらに対して我が家では原因を取り除く対処法を組み合わせながら行いました。

 

離乳食中に目に入るものは大抵赤ちゃんの興味をそそります。そばに置いてあるリモコンや紙類なども目の届かない所に移動させましょう。

 

離乳食を食べない時に試した対処法9選

初期の離乳食に戻してみる

食べる度★★★★

中期に進むとみじん切りされた野菜に反応してぐずることが多くなりました。

 

そんな時は一旦その離乳食を全部ブレンダーにかけてドロドロに戻してからあげました。

そうすると娘は少し機嫌を戻して口を開けることが多かったです。

 

赤ちゃんにとっては舌の動きが未熟なので、慣れるのにかなり時間がかかるようです。

好きな食材やミルクと混ぜてみる

食べる度★★★★

リンゴやバナナは好きな赤ちゃんが多いですよね。

潰した果物やミルクに混ぜてとろみをつけると食べやすくなることが多かったです。

 

うちは中期の前半までほぼ全ての献立にバナナを入れていました。

歌ってみる

食べる度★★★

歌いながら食べさせてみると気が紛れて勢いで食べてくれます。私は当時聞かせていたABCの歌を歌っていました。

 

ただこれも長くは続きません。

 

励ましてみる

食べる度★★

「食べたら励ます」ことをやると食べる子もいると聞いてやってみましたが、一瞬だけ機嫌が収まるだけでうちはあまり効きませんでした。

 

一旦泣き出すと機嫌を戻すのが大変ですよね。

 

授乳してからあげる

食べる度★★★★

泣き始めたら一旦食べ物を下げて、授乳してから再度離乳食をあげることで気持ちが落ち着いて食べるようになりました。

 

授乳やミルクで少し時間をあけると割とすんなり食べてくれる事が多かったです。

 

膝の上など場所を変えてみる

食べる度★★★★

離乳食を食べない以前の問題なのですが、8ヶ月あたりから椅子に座ってくれなくなりました。

 

娘にとっては椅子に座ると身体を固定されるのが嫌だったようで、試しに私の膝に乗せて食べさせると

機嫌を戻して口を開けてくれるようになりました。

 

ただ膝に乗せて食べさせるのって自分の姿勢がきついんですよね。

 

膝に乗せるのが辛くなったらバンボに乗せみたり、場所を変えるとよかったです。

 

ベビーフードを試してみる

食べる度★★★★★

疲れて「もう無理」となる前にベビーフードに頼りましょう。

私は自分が作らないと罪悪感を感じてしまい割と初めから手作りにこだわっていました。

 

でも何十分もかけて作ったものを食べずに捨てているとどんどん辛くなってしまうんですよね。

 

ベビーフードはそのメーカーの技術と知恵が詰まったものなので、本当は罪悪感なんて感じる必要ないんですよね。

 

 

今では娘も美味しそうに食べてくれます。

 

好きな動画を見せてみる

食べる度★★★★

食べることに集中できないのでテレビや動画を見せて食べるのはよくないといいますが、

他の手段をやってダメだった時に最終手段として見せています。

 

これをやると娘は口を開けますが、正直動画に夢中になって

「反射で飲み込んでいる」状態になって食べている感覚は薄いかもしれません。

 

諦めることも大事

 何としても食べさせないといけないと思うと必死になってしまいますよね。

 

私も上記のような対処法を根性で試し続けて、気付けば1時間が経過していたこともざらにあります。

 

そして終わった途端に疲れて呆然とする毎日でした。

 

ですが、ここで「今回は諦める」という選択をとることも今は対処法の1つだと考えています。

もう煮詰まってきたなと感じたら諦める。これができるだけでイライラしなくなりますよ。

離乳食を食べない時に試した対処法9選のまとめ

最後にもう一度我が家で試した離乳食を食べない時の対処法をまとめます。

Point
  • 初期の離乳食に戻してみる
  • 好きな食材やミルクと混ぜてみる
  • 歌ってみる
  • 励ましてみる
  • 授乳してからあげる
  • 膝の上など場所を変えてみる
  • 好きな動画を見せてみる
  • ベビーフードを試してみる
  • 諦める

離乳食を食べない理由はその時々によっても様々ですが、これらの対処法があなたの参考になれば嬉しいです。

 

それでは今日はこの辺で。

わたたんでした。