わたたんブログ

マニュアル大好き人間のマニュアル通りにいかない日常

MENU

出産前に髪を切る?切らない?【ボブヘアが断然楽な理由】

f:id:watatan445:20201003215354p:image

 

産後は赤ちゃんのお世話で髪を切りに行く時間もなかなか取れないとなると、

少しでも手がかからない髪型にしておきたいですよね。

髪色は黒に戻した方がいいのかな?とか、髪を切るとしたらいつ頃がベストなんだろう?という疑問に対して、

実際に出産前に髪を切った立場から、切って良かったことや悪かった事についてお答えします。 

前髪は伸ばしておいた方がいいのかな?という疑問を持っている人も、

この記事が役に立つかもしれません。

 

 

出産前に髪を切るならボブヘアが断然ラク

出産前にオススメの髪型はボブヘアが人気ですが、中でも髪質や髪の量によって

ショートボブ寄りにした方がいいか、または結べる長さのボブにした方がいいかを

見極めた方がいいと思います。

結べる長さのボブヘアのメリット

POINT
  • 結べると髪が前にかぶさってこないので授乳が楽
  • 手ぐしでもそこそこの「きちんとしてる風」に見える
  • シャンプーやドライヤーの時間短縮になる

結べると前に髪がかぶさってこないので授乳が楽

髪を結んでおけばどんな姿勢になっても髪が前にかからないので、ストレス無く

授乳ができます。

手ぐしでもそこそこの「きちんとしてる風」に見える

ショートヘアは意外と寝癖が付きやすく、ちょっと家から出る時もブローが必要になることが多いです。

一方結べるボブヘアは寝癖が付いていても、手ぐしでそこそこ「きちんとしてる風」に見えるので時短にもなりますね。

シャンプーやドライヤーの時間短縮になる

ロングやミディアムに比べるとシャンプーが泡立つのも早いですし、ドライヤーの

時間も断然違いますよね。

忙しい産後を考えると、髪がすぐに乾くというのは大事になってくると思います。

結べる長さのボブヘアのデメリット

  • 結ばないと髪が邪魔になる
  • 毛先がハネやすい

結ばないと髪が邪魔になる

特に髪の量が多い人や太い人は、授乳中やオムツ替えの時に髪が重くて前に落ちてくると邪魔でストレスになります。

なので、常にヘアゴムで結んでおく必要が出てきます。

毛先がハネやすい

特に肩につく程度の長さだとく毛先がハネやすいので、まとまり感を出そうと思うとそれなりにブローが必要になってきます。

そこが気になる人はデメリットになるかもしれません。

私は髪が多いから重たい印象になっちゃう。

ちなみに髪の毛が太い人は、授乳中に耳にかけていても髪が前に落ちてくると赤ちゃんの目に刺さりそうになるかもしれません。

ショートボブのメリット

POINT
  • 軽い
  • 手ぐしでも「きちんとしてる風」に見える
  • シャンプーやドライヤーの時間短縮になる
  • 耳にかけて落ちてくる髪を抑えられる

軽い

ショートボブはとにかく軽いです。

私はいつもショートボブをお願いしていますが、切った後の爽快感はたまらないです。

手ぐしでも「きちんとしてる風」に見える

結べる長さのボブヘア同様、産後にお手入れが楽な髪型として一番ボブヘアをおすすめする理由はこれです。

宅配便がきた時、ちょっと買い物に出る時、短時間でまとめられる髪型であれば文句ないですよね。

シャンプーやドライヤーの時間短縮になる

これも結べるボブヘア同様に、シャンプーやドライヤーにかかる時間が短くてすむのはとても魅力的だと思います。

さらにショートボブだとより時間短縮になりますし、シャンプーやトリートメントの量も少なくてすむのでコスパも抑えられます。

耳にかけて落ちてくる髪を抑えられる

ショートボブにすると当然ですが前にかかってくる髪の量が少なくなるので、耳にかけて落ちてくる髪を

ある程度抑えることで、育児中のストレスを軽減することができます。

ショートボブのデメリット

  • 髪が伸びてくると結びたくても長さが足りない
  • ショートボブの軽さに慣れると伸びてきたときに切りたい衝動に駆られる

髪が伸びてくると結びたくても長さが足りない

数ヶ月経って髪が伸びてくると、どうしても髪が落ちてきて邪魔になってくる場面が出てきます。

実際に私もショートボブにして数ヶ月経った時、結ぼうと思っても長さが足りず結べないという状況になったので、美容院に切りに行きました。

伸びてきた時に衝動的に切りたくなる

ショートボブは軽くて手間が掛からないのがいいのですが、その軽さゆえに

伸びてくると余計に気になり始めて衝動的に切りたくなります。

髪の色は戻した方がいい?

f:id:watatan445:20201003215525p:image

髪色を戻すorグラデーションカラーがおすすめ

つわりや出産後は体調の問題で美容院に行きたくても行けなくなるので、

髪色を戻すか根元の髪色が出てきても目立たないグラデーションカラーがおすすめです。

染め戻すタイミングは悪阻が始まる前がおすすめ

もし髪色を戻そうと考えているなら、出来ればつわりが始まる前がおすすめ。

理由は、妊娠中ずっとつわりの症状が続く人もいるし、妊娠後期にまたつわりが始まる人もいて、

自分がこの先どうなるかは誰にもわからないから。

私は後期つわりの方がしんどかったよ。

もしつわりが始まっている人は、 身体が少し楽になってから戻しましょう。 

つわりを少しでも楽にしたいという人は、この辺りの記事が役にたつかもしれません。

髪を切るタイミングはいつ?

おすすめのタイミングは妊娠後期に入ってから。体調がいい日に時間のかからないカットだけ済ませておきましょう。

ちなみに私は予定日の1ヶ月半前くらいに切りました。

前髪は切る?切らない?

f:id:watatan445:20201003215533p:image

普段前髪を作っている人は、切っても耳にかけられる程度にしておくと伸びても邪魔になりません。

産後は授乳やオムツ替えなど前かがみになる事が増えるので、そこでストレスを感じなくてすむように前髪を整えておきましょう。

美容院に事情を伝えておくと安心

妊婦であるがゆえ、その日の体調によっては急にキャンセルすることになるかもしれません。

美容院にはそういう事情があることを一言伝えておくと、お互いに意思疎通ができているし、後で色々と気遣ってもらえるので安心です。 

産後に美容院に行けなくてボサボサになってしまった髪のケアはこちらの記事で解説しています。

それでは今日はこの辺で失礼します。

わたたんでした。